世界の伝記小学館版(学習漫画人物館・外国の偉人)の選び方

世界の伝記(小学館学習漫画人物館・外国の偉人)の選び方

 

         

 

 

世界の伝記 小学館版(学習漫画人物館・外国の偉人)について気になることのひとつに、『初めての偉人伝なのでどんな本を選んで良いのか分からない』、ということがあることと思います。

 

 

シリーズのどの本も、読んだ後に深く考えさせられるような作りになってはいますが、2008年度の子供たちへのアンケートによると、偉人の人気ランキングの1位は「ヘレン・ケラー」、2位は「ナイチンゲール」、3位は「マザー・テレサ」でした。

 

  • 三重苦を、自分を支えてくれた人々と共に乗り越え、その後の人生を同じ境遇の人々や、弱い立場の女性の為に使ったヘレンケラー
  •  

  • 裕福な身分を捨て家族の反対を受けても、自分の信念を貫き、傷ついた人たちや劣悪な環境で苦しむ人たちの為に働いたナイチンゲール
  •  

  • また、宗派をとわず、全ての貧しい人たちに愛情を注ぎ、最後まで彼らの為の活動を続けたマザーテレサ

 

人に対して優しい心を持った大人になって欲しい、そう思い、お子さまに本を薦められるご両親が多いからかもしれませんね・・。

 

 

 

また、レビュー等の声でよく見られるのが、ピアノを習っている子供に選びました、という、「モーツァルト」「ベートーベン」「ショパン」でした。

 

どの作曲家も、ピアノを習われているお子さまならどこかしらで習う楽曲の作者ですし、知っている名前の伝記でしたら、読書に余り興味のないお子さまだったとしても、手を伸ばすきっかけになりますよね。

 

 

 

同じように、昆虫や動物を好きなお子さまに「ファーブル」や「シートン」を贈られるお父様お母様もなかなかたくさんいらっしゃるようでした。

 

 

 

世界の伝記 小学館版(学習漫画人物館・外国の偉人)は、お子さまにとって、大切なことを教えてくれる本であったり、また将来の夢への第一歩へとなりうる本かもしれません。

 

どの1冊から始めるべきか迷った時のご参考などに、どうぞお役立て頂ければ幸いです・・

 

 

 

世界の伝記 小学館版(学習漫画人物館・外国の偉人)のご購入、詳しい内容はこちらからどうぞ。

 

アマゾン:
学習まんが人物館最新外国の偉人(全25巻)
楽天ブックス:
【送料無料】学習まんが人物館最新外国の偉人(全23巻)

 

ヤフオク出品一覧:
学習まんが人物館(小学館)のヤフオク出品一覧はこちら

 

 

世界の伝記(小学館版)の記事一覧へ戻る

トップページへ戻る


教育関連の優良コンテンツをメールでもご紹介しています。
おすすめメール通信へのご登録についてはこちらをご覧下さい。

世界の伝記小学館版(学習漫画人物館・外国の偉人)の選び方関連ページ

世界の伝記小学館版のご案内
学習漫画『日本の伝記』『世界の伝記』おすすめサイトです。ここでは、小学館の学習漫画「世界の伝記」シリーズ(『小学館学習まんが人物館−最新外国の偉人』シリーズ)の全体像についてご紹介します。
世界の伝記(小学館版)の内容とご購入法
学習漫画『日本の伝記』『世界の伝記』おすすめサイトです。このページでは、小学館の学習漫画『世界の伝記』シリーズ(『小学館学習まんが人物館−外国の偉人』シリーズ)について、シリーズ一覧とご購入法についてご案内します。
世界の伝記小学館版(学習漫画人物館・外国の偉人)の口コミ
学習漫画『日本の伝記』『世界の伝記』おすすめサイトです。小学館の学習漫画『世界の伝記』シリーズ(『小学館学習まんが人物館−外国の偉人』シリーズ)についての、購入者からの口コミをご紹介します。
世界の伝記小学館版(学習漫画人物館・外国の偉人)の口コミ2
学習漫画『日本の伝記』『世界の伝記』おすすめサイトです。このページでは、小学館の学習漫画『世界の伝記』シリーズ(小学館学習まんが人物館−外国の偉人』シリーズ)への、購入者の口コミ、感想を、引き続きご紹介します。

ホーム RSS購読 サイトマップ
日本の伝記(集英社) 世界の伝記(集英社) 世界の伝記(小学館) メール通信のご案内