昔ながらのアニメーション(復刻版)のご紹介
最近の流行として、アニメーションの発展があります。
宮崎駿さんや、古くは手塚治虫さん、また最近のものなど、
今や世界的な文化の発信源となった感があります。
そのような流れを受けてか、かつての子供世代が大人になったためか、
近年の技術によって、古き良きアニメーションの復刻版が
さかんに作られているという流れがあります。
昔のアナログの名作テレビ番組が、DVDやブルーレイディスクになって、
再び陽の目を見た、という感じです。
そのような中から、今回は2つの注目作品をご紹介したいと思います。
ひとつ目は、「まんが日本昔ばなしDVDBOX」、です。
龍の背中にのった男の子が出てくる、あの、昔ばなしのアニメーションです。
これは、長年、復刻・DVD版が待ち望まれていた歴史ある名作でしたが、
2011年になって、ようやくその願いがかなった、というものです。
1集につき20話を収録したものが、全部で12集、2012年までかけて、
順次発売/発売予定です。
そろえれば、繰り返し見たがる子供のためになる、ということなのですが、
いかんせん、価格がかなり高いです。(1集1万円ほどです)
作品自体の評価は大変高く、海外在住の日本人学校の生徒などにも
とても喜ばれているようです。
ふたつ目は、北欧のお伽話、「ムーミン」のTV放送初期シリーズDVDBOXです。
これも、典型的な復刻版で、今まで何度かDVDになってきていますが、
今回のものは、2011年末に発売になったものです。
ムーミンは、あまりよくご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
基本的には、大人の人生哲学を交えた良作のお伽話であり、
人間への愛と暖かい心が、率直に表現されているような作品です。
第1話は、次のようなストーリーです。
・・主人公のムーミンが、魔法のシルクハットで遊んでいると、
醜い姿に変わって、元に戻れなくなってしまいました。
誰にもムーミンであることが分かってもらえず、悲しみにくれるムーミン。
そこに、ムーミンママが現れ、醜い姿のムーミンの目をじっと見て、
「これは、私の愛するムーミンよ。」
と、見ぬいて強く抱きしめます。その愛情につつまれたムーミンは、
魔法が解けて、もとの姿に戻ることができました。
作品全体がこのようなヒューマニティに富んでいる、と言えると思います。
こちらは3万円〜3万5千円で2500分ほどの作品収録されたBOX。
ちょっと価格が高いのですが、2時間の映画が20本ほどの内容量ですから、
小さな子供たちに繰り返し見てもらえるBOXです。
長くなりましたが、古い作品で認められてきたものは、本・漫画・アニメーション・
はたまた映画や音楽であるとを問わず、
「良いものは良い。なぜなら、子供たちの目つきが明らかに変わるから。」
と言えるように思えます。
あまり馴染みがない方も多いかもしれませんが、アニメーションには、
子供にとって、実に馴染みやすいという長所があります。
よかったら、詳細をご覧になってみて下さい。
次回は、最近の児童文学(活字本)から、ご紹介したいと思います。
次回も、よろしくお願いいたします。
今回登場したDVD (アマゾンのページリンクです)
まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)
楽しいムーミン一家 コンプリートDVD-BOX 通常版