小学館版学習まんが 世界の歴史(2018年版)のご案内
小学館版学習まんが 世界の歴史(全17巻セット)は、2018年11月発刊の
世界史漫画の新シリーズです。
歴史教科書などで有名な山川出版社の協力により、シリーズ全巻で
世界史の教科書の執筆者が監修しています。
内容は世界史の教科書の流れを意識したものであり、受験にも役立ちます。
また、各巻とも世界の歴史の学習漫画らしく人物の物語仕立てになっており、
小学校高学年くらいから理解できるように作られています。
各巻の内容は以下の通りです。
- メソポタミアとエジプト
- ギリシアとヘレニズム
- ローマ
- 古代中国 1
- 古代中国 2
- 中世ヨーロッパ
- 近世ヨーロッパ
- モンゴルと中国
- 絶対王政
- イギリスとフランスの革命
- ナポレオンとつづく革命
- 産業革命とアメリカの独立
- イタリアとドイツの統一
- ゆれる中国
- 第一次世界大戦とロシア革命
- 第二次世界大戦
- 冷戦と超大国
発刊が2018年11月と新しいためか、アマゾンのページでは、
まだ口コミが2件しかありません(2018年12月時点)。
下に、引用してご紹介します。
・・・引用ここから
- これほど登場人物の心理描写を丁寧に行って、ドラマ化に成功した歴史まんがはないと思います。
しかもわかりやすい。小六の息子もどんどん読み進めています。作画家のタッチが類似しているのもいいですね。
- 巻によって漫画家の力量にかなりのバラツキあり。
読ませる巻はいいが、ダメな巻は絵の下手さのせいで内容が頭に入って来なかった。
特に白人の書き方が下手すぎでびっくり。どうもこの漫画家の絵は好きになれそうもない。
全17巻に世界の歴史を詰め込む事自体にもともと無理はあるが登場人物が多い割に、
一瞬でいなくなるので結局あの人は最後どうなったの?というモヤモヤは全体的にすごくある。
余計なコマを入れるのなら、もう少し人物の掘り下げをしてくれるとありがたかった。
引用ここまで・・・
今後、小学館版購入者の感想や口コミは徐々に増えていくと思いますので、
リンク先のページなどでご確認下さい。
小学館版学習まんが 世界の歴史(2018年版)アマゾンのページはこちらです。