漫画版 日本の歴史 全10巻 (集英社文庫 2007年版) のご案内
漫画版 日本の歴史 全10巻(集英社文庫 2007年版)は、
集英社による学習漫画 日本の歴史の文庫本シリーズです。
文庫本なので安価でいつでも読むことができること、また、
全10巻とコンパクトなので通読しやすいことが最大の特徴です。
詳細な情報という点では、他シリーズに後れをとるかもしれまんが、
歴史の大きな流れをつかむには、むしろ向いているかもしれません。
文字・絵は若干小さめ、また白黒なので、小学生など小さい
お子さんには、大型本のシリーズよりも読みにくいかもしれません。
また、2007年発行とやや中身が古めなのも文庫版の欠点です。
各巻の内容は以下の通りです。
読みたいテーマの割合など、ご確認下さい。
- : 日本の始まりと国家の誕生: 旧石器時代・縄文時代・弥生時代・古墳時代1
- : 大和政権と天皇の世紀: 古墳時代2・飛鳥時代・奈良時代
- : 平安貴族と武士の台頭: 平安時代
- : 鎌倉幕府と南北朝の争乱: 鎌倉時代・南北朝時代・室町時代1
- : 室町幕府と戦国群雄割拠: 室町時代2・戦国時代
- : 織豊政権と江戸幕府の成立: 安土桃山時代・江戸時代1
- : 江戸の泰平と幕末の動乱: 江戸時代2
- : 明治維新と近代日本の形成: 明治時代
- : 世界大戦と太平洋戦争: 大正時代・昭和時代1
- : 戦後日本と世界の日本: 昭和時代2・平成時代
シリーズには別冊の類はありません。
無駄のないすっきりとした構成が、いっそう際立ちます。
文庫版 日本の歴史(2007年版)アマゾンのページはこちらです。
漫画版 日本の歴史全10巻 (集英社文庫 2007年版) の口コミ1
漫画版 日本の歴史 全10巻(集英社文庫 2007年版)は、
コンパクトさ重視のユニークなシリーズです。
内容面や読みやすさなども含めたその評価を、アマゾンの
ページに寄せられた口コミから一部引用してご紹介します。
まずは、文庫本シリーズに対する全般的な評価・感想を、
否定的な意見も含めてご紹介します。
- ここからアマゾンのページの引用です -
基本的な感想
- 漫画で日本史をおおまかに理解できます。
学生の時期に持つことをおすすめします。
大人になっても気軽に日本史を把握できます。 - マンガなので気軽に読むことが出来ます。
食事前とかに近くに置いているのですぐに一部でも読めます。
- 子供の教育用に。
すごく字が小さくて読みづらいのでは、と非常に懸念していましたが、そこまで心配するほどではないでした。
ちゃんと読めますね。
逆に小さくて気軽に読めていいですし、なんといっても安いです。 - 単行本サイズで、「あれっ」っと思いました。
でも全編網羅していて安心しました。
- コンパクトサイズが気に入ってます。
レビューで、字や絵が小さめとありましたが、気になりませんでした。
- 期待通りのもので、とても満足しています。
つくりも非常に良い商品です。
否定的なご意見
- これは凄い!かなり内容が詳しくて、話もわかりやすいと思います。
でも、教科書には載っていない事が多く、テスト対策にはならないかもです。
- 子供の勉強用として購入しました。
歴史は漫画で覚えるのが一番効率が良いと思いますが、少し話を飛ばし過ぎな印象もあります。
10巻では少なすぎるのかもしれません。
しっかり勉強したかったら、もっと巻数の多い方がいいと思います。 - 文庫本のため、文字が小さく目が痛くなる。
どこかにフォーカスしてではなく、幅広い内容を集約しているため、新しい登場人物が出てはすぐ死にの繰り返し。
そのため、ある程度歴史を知っている人が復習に読むには適しているが、これから勉強したい人が漫画なら楽に読めると思って読むには向かない。 - 子供の歴史勉強のために買いましたが、話が早すぎて内容がつかみ難かったようです。
- ここまでアマゾンのページの引用です -
文庫版の特徴である少ないボリュームや、小さい文字などに関しては、
賛否両論あるようですね。
他のレビューもたくさん(2018年12月時点で全50件)ありますので、
下記リンク先にてご確認下さい。
文庫版 日本の歴史(2007年版)アマゾンのページはこちらです。
漫画版 日本の歴史全10巻 (集英社文庫 2007年版) の口コミ (2)
漫画版 日本の歴史 全10巻(集英社文庫 2007年版)は、
読みやすく分かりやすいようにと作られた学習用漫画です。
ここでは、子供向けに購入された方々のご意見・ご感想を、
小学生・中高生に分けて一部引用してご紹介します。
- ここからアマゾンのページの引用です -
小学生に関する感想
- どうせ漫画が好きなら歴史物が良いだろうと子供用に買いました。
とても面白いようで暇な時間に読んでます。
- 小学国語辞書の約2冊分ほどのスペースでおさまるので大変ありがたいです。
歴史を好きになってくれますように。
- 小学6年娘ですが、順番通りではないですが、楽しそうに読んでます。
- 小学三年生の甥っ子にプレゼント。
最初は本も文字も小さい!中学生向だった!失敗!と思ったのですが、本人は意外に面白いと言ってます。
内容も少し大人向けですが1冊ずつ時間をかけて読んで楽しんでいるようです。 - 全10巻、6,000円前後、コスパは最高です。
中身はしっかりしていますよ。
小学校3年の娘に購入しましたが、完全にはまっています。
文庫で場所もとらないのグッド。
カラーではありませんが、カラーの大きいものを読みたければ図書館に行きなさい、ということで問題なし。 - 10歳男子が夏休みに大喜びしました!
「ほしかった本だ!」と叫んで、一気に読んでしまいました。
学校の図書館の本は争奪戦で、じっくりと誰にも邪魔されずに読めて嬉しかったようです。
中高生に関する感想
- 塾の先生がいいよ。というので購入。
漫画なので、普段本を読まな息子には丁度いいかも。
- 歴史が苦手な中3の娘に購入しました。
マンガだと読みやすくて流れがわかると喜んでいます。
- 歴史苦手の2人の中学生に、まずは漫画からと買ってみました
。効果は少しあってか漫画なので読んではくれてるみたいです。
- 日本史の流れのを確認するために読みました。
文庫本なので持ち運びに便利で初めて日本史を習う人は読んでおくと予習になるかもしれません。
- カラーですとすごく高いので迷っていたのですが、利用者は中学生なので文庫で全然大丈夫でした。
- 少し絵柄が古臭い感じはしますが、日本史の導入としては分かりやすくてよかったです。
日本史の勉強がんばります。
- 娘の受験用に購入。
絵があるので、今まで教科書だけで学習してきた内容を、あらためて頭の中で整理できたと言っていました。
これのおかげかどうか分かりませんが、センター試験で高得点が取れました。
- ここまでアマゾンのページの引用です -
中高生には文字の小ささなどは概ね大丈夫なので、内容が十分かという点を、
小学生には文字の小ささや内容などを総合して、全体として親しみやすいか、という点を中心に、
チェックをすると良いようですね。
文庫版 日本の歴史(2007年版)アマゾンのページはこちらです。