中公文庫 マンガ日本の古典シリーズ のご紹介
中公文庫 マンガ日本の古典シリーズ(全32巻セット)は、言わずと知れた、
日本古典文学の漫画シリーズの頂点に立つ一大シリーズです。
発売は、2017年3月。全32巻という圧倒的なボリュームが最大の特徴で、
比較的高い網羅性を誇っています。
半面、読者の方によっては、やや多すぎる、と感じる方もおられるようで、
価格も約2万円とやや高めです。
古典作品ごとに著者が異なる構成となっており、子どもでも読めるような
内容になっています(注:一部の巻では多少の性描写があるようです)。
日本の古典作品に取り組もうとすると、どうしても多くの時間・労力を
費やさざるを得ませんが、漫画版ならば、さっと全体像をつかむことができます。
原文の美しさにこそ触れることは叶いませんが、日本の文化を学び教えていく
上では、一つの有効な方法かなと思います。
読みたい作品を単巻でも買えるので、日本の歴史シリーズ等と異なり、
そちらの目的でも問題なくご活用頂けます。
中公文庫 マンガ日本の古典シリーズ(全32巻)、アマゾンのページはこちらです。
中公文庫 マンガ日本の古典、シリーズ各巻の内容
漫画で読める日本の古典文学集の雄「マンガ日本の古典」シリーズ。
その全32巻、各巻の内容と著者は以下の通りです。
- 古事記 石ノ森章太郎
- 落窪物語 花村えい子
- 源氏物語 (上) 長谷川法世
- 源氏物語 (中) 長谷川法世
- 源氏物語 (下) 長谷川法世
- 和泉式部日記 いがらしゆみこ
- 堤中納言物語 坂田靖子
- 今昔物語 (上) 水木しげる
- 今昔物語 (下) 水木しげる
- 平家物語 (上) 横山光輝
- 平家物語 (中) 横山光輝
- 平家物語 (下) 横山光輝
- とはずがたり いがらしゆみこ
- 吾妻鏡 (上) 竹宮惠子
- 吾妻鏡 (中) 竹宮惠子
- 吾妻鏡 (下) 竹宮惠子
- 徒然草 バロン吉元
- 太平記 (上) さいとう たかを
- 太平記 (中) さいとう たかを
- 太平記 (下) さいとう たかを
- 御伽草子 やまだ 紫
- 信長公記 小島 剛夕
- 三河物語 安彦 良和
- 好色五人女 牧 美也子
- 奥の細道 矢口 高雄
- 葉隠 黒鉄 ヒロシ
- 心中天網島 里中 満智子
- 雨月物語 木原 敏江
- 東海道中膝栗毛 土田 よしこ
- 浮世床 古谷 三敏
- 春色梅児誉美 酒井 美羽
- 怪談 つのだ じろう
他にも本当は取り上げて欲しかった古典等あるかとも思いますが、
冊数を考えると、このあたりが限界かもしれません。
こういった漫画があること自体、恵まれているのだと思います・・。
中公文庫 マンガ日本の古典シリーズ(全32巻)、アマゾンのページはこちらです。
中公文庫 マンガ日本の古典シリーズ、購入者の評価
漫画で読める中公文庫 マンガ日本の古典シリーズ(全32巻セット)、
購入者による口コミ・評価の声をいくつか引用してご紹介します。
どうぞご購入の際の参考になさって下さい。
・・・ここからアマゾンの商品ページより
- 親子で楽しめるかなと思い、購入しました。初版から結構年月が経っていて、
今どきの子供からすると絵が古いと感じるかもと思いましたが杞憂に終わりました。
小学生でも楽しめるようで、気になった作品から読んでいるようです。
私も子供とともに楽しめています。 - 孫が気に入って、毎日読んでいます。
- 子供の受験の為に購入しました。大人も読める良い書籍です。
長年の実績は伊達ではありませんね。新しく変更になった歴史にも対応しており、
親としても新しい発見があり楽しめます。 - 内容なかなか面白かったです!こんなお話だったんだとこの年にして知りました!
が、紙や表紙カバーの紙が心もとないかな…で減点1です。内容は五点です。
- 面白いですよ!しかし,ところどころ性的な描写があって、(古事記…乳房,
太平記…性交)お子様への与え方には気を付けた方がよいと思います。
出版社さんも子供向けに売り出すならこういう点を訂正して売り出せばいいのに…
昭和時代ならこういうのもよくあったけれど、今日日はテレビでさえも
あまりダイレクトにこういうシーンを出さないようにしているのに…
文庫本サイズなので老眼の大人には読みにくいことにも注意。
・・・ここまでアマゾンの商品ページより
子どもでも読めるシリーズとなっているようですが、どうしても、
一部性的な描写がある点が評価の分かれ目となっているようです。
下記リンク先にて、その他の口コミなどもご覧になってください。
中公文庫 マンガ日本の古典シリーズ(全32巻)、アマゾンのページはこちらです。