角川まんが 世界の歴史(2021年版)のご案内

角川まんが 世界の歴史(全20巻セット)は、2021年2月に発売された、世界史 学習漫画の新シリーズです。

 

価格は20,900円(税込)で、総ページ数は圧巻の4480ページ
従来のシリーズを大幅に超えるボリュームとなっています。

 

 

現時点では電子書籍(Kindle)はなく、紙の本のみの展開です。

 

 

最新の発刊なので、新学習指導要領に完全準拠しているのはもちろん(なんと、20巻中11巻が近現代史です!)、
高校生の新必修科目である「歴史総合」にもきちんと対応しています。

 

また、構成的にも1つ1国を見ていくのではなく、1つの国で同時に4つの国や地域を取り扱い、
統一性をもって読みやすい作りがなされているそうです。

 

巻頭にも、その巻があつかう部分を表した世界地図を配置し、理解をしやすくしてくれるようになっています。

 

 

さらに、小学生でもよめるよう、全巻フリガナ付きとし、
持ち運びやすく読みやすいように、従来の8割ほどの大きさのソフトカバーを採用しています。

 

 

その他に、子どもにとってうれしいのは、初回セット限定の懐中コンパスでしょうか。
大航海時代の羅針盤をあしらったものだそうです。

 

 

発刊が新しいため、アマゾンのページには、まだ口コミがほとんどありません (※2021年3月時点)。
本記事執筆時点の口コミを、下にいくつかご紹介します。

 

・・・引用ここから

 

 

きっかけは書店でみたポスターの絵に惹かれました。表紙のイラストはスタジオジブリ・近藤勝也さんです。歴史マンガで最新版、新型コロナウイルス感染症やブラックライヴズマターの話題まで収録されており、親子で読み進めていくのが楽しみです。


 

 

高校世界史を一通り習ってから読むと理解が深まる印象。


 

 

文字が多くて読んでいて疲れる。章もわからないうちに変わっている。


 

 

表紙がきれいなので買ったが、中身がつまらない。マンガなのに異様に文字が多く、非常にわかりづらい。絵でなくとにかく文字ばかりで説明している。なのに、事実の省きが多く浅い。


 

引用ここまで・・・

 

 

まさに、賛否両論という感じでしょうか。
文字が多く読みにくいという声が気になります。
念のため、購入される前に、無料ダイジェスト版を電子書籍(アマゾンKindke)にてチェックする方が良いかもしれません。

 

 

角川まんが 世界の歴史(2021年版)アマゾンのページはこちらです。

 

  

 

角川まんが 世界の歴史(全20巻セット:紙の本のみ)
角川まんが 世界の歴史 無料ダイジェスト版(Kindle版のみ)

 

 

トップページヘ戻る

 

 

※追加して欲しいシリーズや歴史漫画・記事内容があれば、
 こちらからメッセージをお願いします。必ず返信いたします。
 おすすめの優良新作シリーズがありましたら、ぜひ、お伝え下さい!

 

*メールアドレス

 

*ご意見・ご要望 (ご自由にどうぞ)

 

 

Powered by FormMailer.

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

 

トップページへ

トップへ戻る