角川 漫画学習シリーズ 日本の歴史(2019年版)のご案内
角川 漫画学習シリーズ 日本の歴史(全15巻+別冊4巻セット 2019年)は、
近年新しく登場して以来、一気に大人気となった学習用漫画シリーズです。
本編全15巻と適度なボリュームで歴史の大きな流れをつかむのに適しており、
内容の面で比較的偏向がないのも角川版の特徴です。
物語性が豊かで親しみやすく、購入者の満足度が非常に高いシリーズで
他のシリーズには見られない、軽くて持ち運びに便利なソフトカバー、
四六判(少し小さめなサイズ)を採用。この点も子供たちに好評のようです。
本編の各巻内容は以下の通りです。近現代史には4冊があてられています。
本編全15巻
- 日本のはじまり(旧石器〜縄文・弥生〜古墳時代)
- 飛鳥朝廷と仏教(飛鳥〜奈良時代)
- 雅なる平安貴族(平安時代前期)
- 武士の目覚め(平安時代後期)
- いざ、鎌倉(鎌倉時代)
- 二つの朝廷(南北朝〜室町時代前)
- 戦国大名の登場(室町時代中期〜戦国時代)
- 天下統一の戦い(安土桃山時代)
- 江戸幕府、始動(江戸時代前期)
- 花咲く町人文化(江戸時代中期)
- 黒船と開国(江戸時代後期)
- 明治維新と新政府(明治時代前期)
- 近代国家への道(明治時代後期)
- 大正デモクラシー(大正時代〜昭和時代初期)
- 戦争、そして現代へ(昭和時代〜平成)
また、別冊(全4巻)の内容は以下の通りです。
日本の歴史 別巻 歴史まるわかり図鑑(全1巻)
- 「比べる歴史図鑑」
- 「なんでも歴史ランキング」
- 「人物絵巻」
- 「日本と世界の比較年表」など
日本の歴史 別巻 よくわかる近現代史(全3巻)
- 2020年度からの次期学習指導要領で重視される近現代史を重点的に取り上げており、日本史と世界史を織り交ぜたユニークな構成から成ります。平成の終わりまで、日本と世界の最新情勢を掲載しています。
別冊を含めると、全19巻中7巻が、近現代史ということになります。
他シリーズと比べても、新学習指導要領に手厚い対応をしていると言えます。
他の詳細・購入者の生の感想などは、リンク先ページ(アマゾン)等でご確認下さい。
角川版 日本の歴史(2019年版)アマゾンのページはこちらです。
⇒角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊セット