漫画版 日本の歴史全10巻 (集英社文庫 2007年版) の口コミ1
漫画版 日本の歴史 全10巻(集英社文庫 2007年版)は、
コンパクトさ重視のユニークなシリーズです。
内容面や読みやすさなども含めたその評価を、アマゾンの
ページに寄せられた口コミから一部引用してご紹介します。
まずは、文庫本シリーズに対する全般的な評価・感想を、
否定的な意見も含めてご紹介します。
- ここからアマゾンのページの引用です -
基本的な感想
- 漫画で日本史をおおまかに理解できます。
学生の時期に持つことをおすすめします。
大人になっても気軽に日本史を把握できます。 - マンガなので気軽に読むことが出来ます。
食事前とかに近くに置いているのですぐに一部でも読めます。
- 子供の教育用に。
すごく字が小さくて読みづらいのでは、と非常に懸念していましたが、そこまで心配するほどではないでした。
ちゃんと読めますね。
逆に小さくて気軽に読めていいですし、なんといっても安いです。 - 単行本サイズで、「あれっ」っと思いました。
でも全編網羅していて安心しました。
- コンパクトサイズが気に入ってます。
レビューで、字や絵が小さめとありましたが、気になりませんでした。
- 期待通りのもので、とても満足しています。
つくりも非常に良い商品です。
否定的なご意見
- これは凄い!かなり内容が詳しくて、話もわかりやすいと思います。
でも、教科書には載っていない事が多く、テスト対策にはならないかもです。
- 子供の勉強用として購入しました。
歴史は漫画で覚えるのが一番効率が良いと思いますが、少し話を飛ばし過ぎな印象もあります。
10巻では少なすぎるのかもしれません。
しっかり勉強したかったら、もっと巻数の多い方がいいと思います。 - 文庫本のため、文字が小さく目が痛くなる。
どこかにフォーカスしてではなく、幅広い内容を集約しているため、新しい登場人物が出てはすぐ死にの繰り返し。
そのため、ある程度歴史を知っている人が復習に読むには適しているが、これから勉強したい人が漫画なら楽に読めると思って読むには向かない。 - 子供の歴史勉強のために買いましたが、話が早すぎて内容がつかみ難かったようです。
- ここまでアマゾンのページの引用です -
文庫版の特徴である少ないボリュームや、小さい文字などに関しては、
賛否両論あるようですね。
他のレビューもたくさん(2018年12月時点で全50件)ありますので、
下記リンク先にてご確認下さい。
文庫版 日本の歴史(2007年版)アマゾンのページはこちらです。