学習用漫画 『日本の歴史』 の比較

歴史漫画 『日本の歴史』 主要シリーズ一覧

『日本の歴史』 主要シリーズの一覧と各シリーズの概要です  

 

 『日本の歴史』 の学習用漫画は、全歴史漫画の中で最も広く読まれているとともに、最も種類が氾濫していて、選ぶのに苦労するシリーズでもあります。それらの中から、主要なもので、かつ、内容評価が高いシリーズを選びました。この5シリーズでほとんどの必要にお応えできることと思います。 
  ※1シリーズ追加しました(2013. 6. 3) ※1シリーズ追加しました(2016. 6. 11)

 

 

気になるシリーズをクリックして、詳細をお読み下さい  

集英社 学習漫画日本の歴史

 

 

集英社の学習漫画日本の歴史が、1番人気のようです。
出版年度が最も新しい改訂版である事、世界の歴史や文庫版も出している
集英社の信頼の高さなどが、ポイントのようです。
集英社版の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒学習漫画 日本の歴史 20巻+別巻3冊 全23巻セット
日本の歴史(2016新板)はこちら⇒集英社 学習漫画日本の歴史 全20巻

価格

セット全巻 評価
22,260円 23巻   
小学館 学習まんが少年少女日本の歴史

集英社と並んで2大歴史まんがシリーズと謳われる、小学館版です。
出版年度は古いながらも、子供がより親しみやすいという点などから、
名シリーズであるとして根強い人気があります。 価格の面でもいくらか有利です。

小学館版の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

価格 セット全巻 評価
19,898円 23巻  
文庫版 漫画版日本の歴史

大人や受験生に、圧倒的に支持されている文庫本のシリーズです 。
 (歴史漫画は驚くほど広範な世代に、人気があります)

 

手軽さ、リーズナブルな点などで、圧倒的におすすめできます。
ただ、子供用にすると、読みにくいと言われがちのようです。
文庫版の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒漫画版 日本の歴史全10巻セット (集英社文庫)

価格 セット全巻

評価

5,996円 10巻  
学研まんが 日本の歴史

 

 

2トップに次ぎ、大判本の第3位に位置する学研シリーズです。
内容は上2つよりやや圧縮気味ですが、大学受験まで十分であり、
3者で甲乙つけがたい場合は、価格や冊数の負担の面から最もおすすめです。

 

学研は世界の歴史も出しており、学習用途の評価が高いのが特徴ですが、
子供による好みがわりと分かれてしまうようです。
学研版の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒学研まんが日本の歴史シリーズ 全18巻
学研まんが(2012新板)はこちら⇒学研まんが NEW日本の歴史 全12巻

価格

セット全巻 評価
14,469円

18巻

  
小学館 ドラえもん日本の歴史がわかる

 

 

ドラえもん勉強まんがシリーズの歴史版です。
性格が明確な隠れた優良シリーズで、2冊で全史を通読できるようになっています。

 

ターゲットは2通り − 易しい導入本として、中学受験対策として、です。
受験で有名な日能研の監修で、たった2冊ですが要点を見事に抑えられる作りになっています。
当然本格版には負けますが、簡易本として最も優れていると評判の好シリーズです。
ドラえもんシリーズの詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら
日本の歴史がわかる (1) 縄文時代~室町時代 ドラえもんの学習シリーズ ドラえもんの社会科おもしろ攻略
日本の歴史がわかる〈2 戦国時代~平成時代〉―ドラえもんの社会科おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ)

価格 全セット 評価
798円 x2巻 2巻   

 

 

朝日小学生新聞の学習まんが 日本の歴史きのうのあしたは……

 

 

最近人気が出てきた、朝日学生新聞社の学習漫画です。
全史で7冊と適度なボリューム、読みやすく理解しやすい作りが人気のようです。
学習指導要領に沿っている、確認テストや音読シート付き等、学習用としての意図が明確で、

また、2012年出版と比較的新しい版であるのもポイントです。

 

価格的にも内容的にも、『本格版と簡易版との中間的存在』 と言えそうです。
日本の歴史きのうのあしたは…・・・の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら
朝日小学生新聞の学習まんが 日本の歴史きのうのあしたは……(7巻セット)

価格 全セット 評価
8,820円 7巻   

 

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻定番セット

 

 

 

2015年8月6日に発売されて以来、爆発的な人気を誇っている学習漫画シリーズです。豊かな物語性と、ソフトカバー&四六判というハンディな仕様が、子ども達から好まれているようです。また、最新の歴史研究の成果が、比較的偏向なく、適度なボリュームに収められています。
新学習指導要領にも対応しており、購入者の満足度が高い新シリーズです。


アマゾンのページへはこちら
角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻定番セット
⇒角川 日本の歴史 (2017) はこちら

価格 全セット 評価
12,960円 15巻   

 

 

『世界の歴史』の比較ページへ

トップページヘ


サイト運営元では、教育関連の優良コンテンツをメールでもご紹介しています。
おすすめメール通信へのご登録についてはこちらをご覧下さい。