歴史漫画 『日本の歴史』 主要シリーズ一覧

『日本の歴史』 主要シリーズの一覧と各シリーズの概要です  

 

  『日本の歴史』 の学習用漫画は、全歴史漫画の中で最も広く読まれているとともに、最も種類が氾濫していて、
  選ぶのに苦労するシリーズでもあります。それらの中から、主要、かつ、内容評価が高いシリーズを選びました。
  この5(+追加3)シリーズでほとんどの必要にお応えできることと思います。

 

※シリーズを追加しました (2013. 6. 3)(2016. 6. 11)(2020. 1. 6)(2020. 8.14)(2021.8.27)

集英社 学習漫画日本の歴史

 

学習漫画シリーズの雄、集英社。その集英社の学習漫画日本の歴史が1番人気のようです。
集英社は世界の歴史や日本の歴史文庫版も出しており、その信頼性は折り紙つき。全体の半分がカラーページと作りも豪華。
絵柄は劇画風(リアルな感じ)。
13巻〜20巻(計8冊!)が近現代史にあてられており、近現代史重視の2022年実施学習指導要領にも十二分に対応しています。
集英社版の詳細はこちら

 

日本の歴史(2019年版)アマゾンのページはこちら⇒集英社 学習漫画日本の歴史 全20巻
Kindle版(電子書籍)のページはこちら⇒集英社 学習漫画 日本の歴史 (Kindle版)
無料サンプル(試し読み)はこちら⇒集英社 無料版1(江戸時代まで)無料版2(明治時代以降)

価格

セット全巻 評価
19,800円 20巻   

 

小学館 学習まんが少年少女日本の歴史



集英社と並んで学習まんが界の雄、小学館の日本の歴史シリーズです。出版年度は古いのですが、主に子供が親しみやすい、
との理由から、名作として非常に長く根強い人気があります。
この度、第24巻 「平成の30年」 が加わって再登場となりました。近現代史には19巻〜24巻(6冊)があてられています。
小学館版(2018年版)の詳細はこちら

 

2018年版、アマゾンのページはこちら⇒少年少女日本の歴史 24巻新セット
Kindle版(電子書籍)のページはこちら⇒少年少女日本の歴史 (Kindle版)
無料サンプル(試し読み)はこちら⇒少年少女日本の歴史(無料版)

 

価格 セット全巻 評価
21,758円 24巻  

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 15巻+別冊4巻セット

 

 

2015年8月6日に発売されて以来、爆発的な人気を博している学習漫画シリーズです。
漫画としての親しみやすさ、豊かな物語性、ソフトカバー&四六判という持ち運びやすい作りなどが子ども達に好まれており、
購入者の満足度が高いのが特徴です。
また、内容も比較的偏向なく、最新の歴史研究の成果が適度なボリュームに収められています。
近現代史は12巻〜15巻(4冊)。新学習指導要領向けには、第一次世界大戦から平成まで世界史を織り交ぜつつ描いた
別冊『よくわかる近現代史(全3巻)』がついています。別冊なしだと、リーズナブルな価格で買うこともできます。
角川版(2021年版)の詳細はこちら

2021年版、アマゾンのページはこちら⇒角川 漫画 日本の歴史 全19巻セット
Kindle版(電子書籍)のページはこちら⇒角川 漫画 日本の歴史 (Kindle版)
無料サンプル(試し読み)はこちら⇒角川 漫画 日本の歴史 (無料版)

価格 全セット 評価
16,720円 15巻+別冊4巻   

 

学研まんが NEW日本の歴史

 

 

 

大判本格セット本の第3〜4位に位置する学研シリーズです。学研の歴史漫画は、厳格な歴史考証に定評があり、
比較的偏向もありません。また、巻末資料の充実など学習用として評価が高いのも、その特徴です。

 

内容はまま圧縮気味ですが大学受験まで十分なものであり、価格や冊数の面で有利です。また、オールカラーも
うれしいところです。近現代史には9巻〜12巻(4冊)があてられています。
学研版(2019年版)の詳細はこちら

 

2019年版、アマゾンのページはこちら⇒学研まんが NEW日本の歴史 全14巻
Kindle版(電子書籍)のページはこちら⇒学研まんが NEW日本の歴史 (Kindle版)
無料サンプル(試し読み)はこちら⇒学研まんが NEW日本の歴史 (無料版)

価格

セット全巻 評価
16,060円

12巻+別冊2巻

  

 

 

講談社 学習まんが日本の歴史

 

 

講談社のシリーズは、2020年7月に発売されました。令和までを含んだ最新シリーズです。
新しい研究成果の反映や、新学習指導要領、中学〜大学受験への対応、全20巻と適度なボリューム、資料ページの充実、
さらには、年表・人物データカード(卑弥呼から山中伸弥教授まで)・トートバッグの特典まで、非の打ちどころのない印象です。
漫画の絵柄面でも、大手少年誌で連載経験のある方々が表紙+中身を描き下ろししています(サンプルでぜひ試し読みを)。
明治維新以降の近現代史には、計6冊があてられています。
講談社版の詳細はこちら

 

講談社版(2020)、アマゾンのページはこちら⇒講談社 学習まんが日本の歴史(全20巻)
無料サンプル(試し読み)はこちら⇒講談社 学習まんが日本の歴史(無料版)

価格 セット全巻

評価

18,700円 20巻  

 

集英社 コンパクト版 日本の歴史


 

2016年刊行のハードカバー『集英社版 学習まんが 日本の歴史』のソフトカバー・コンパクト版です。
2021年刊行でとても新しく、類書の中で一番軽く持ち運びに便利というのがウリのシリーズです。

 

本編20巻のうち計8巻が近現代史に充てられており、内容的にも最近の傾向がしっかり踏まえられています。
軽量版の中では価格が高めなのが、気になるところでしょうか。

 

アマゾンのページはこちら⇒集英社 コンパクト版 日本の歴史(全20巻)

価格 セット全巻

評価

17,380円 20巻+別冊1巻  

 

角川文庫 漫画版日本の歴史


 

人気の角川シリーズの文庫版です。内容は、大判のシリーズのまんがパートと同じもの+著名人による各巻解説+α。

 

手軽に持ち運べる上に、本格的な内容を楽しめるのが最大の利点です。価格は文庫版としてはやや高めで難あり。
このへんの 「帯に短しタスキに長し」 といった面がクリアできる場合、優れた選択枝になるでしょう。

 

角川文庫(2019年)アマゾンのページはこちら⇒漫画版日本の歴史 全15巻(角川文庫)

価格 セット全巻

評価

9,900円 15巻  

 

集英社文庫 漫画版日本の歴史


 

成年読者や受験生層などに、高い人気を誇る軽量シリーズの元祖です 。

 

手軽さ・簡便さ、リーズナブルな価格といった点では他の追随を許しませんが、
子供にはやや読みにくいと思われてしまうことがあるようです。
2007年発刊とやや古く、近現代史は8巻〜10巻の3冊です。
集英社文庫の詳細はこちら

 

アマゾンのページはこちら⇒漫画版 日本の歴史全10巻セット (集英社文庫 2007)

価格 セット全巻

評価

6,281円 10巻  

 

朝日小学生新聞の学習まんが 日本の歴史きのうのあしたは……

 

 

 

朝日小学生新聞で連載されていた、朝日学生新聞社の学習漫画です。全史で7冊と適度なボリューム、
物語仕立てで読みやすい作りが人気のようです。

 

2012年版とやや古いですが、当時の学習指導要領に沿っていてまた確認テストや音読シート等が付き
学習用としての意図も明確です。6巻〜7巻の2冊が近現代史にあてられています。
価格的にも内容的にも、『本格版と簡易版との中間的存在』 と言えます。
日本の歴史きのうのあしたは…・・・の詳細はこちら

 

アマゾンのページはこちら
朝日小学生新聞の学習まんが 日本の歴史きのうのあしたは……(7巻セット)

価格 全セット 評価
9,240円 7巻   

 

小学館 ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本の歴史 全3巻

 

 

小学館のドラえもん勉強まんがシリーズ、日本の歴史です。隠れた優良シリーズで、3冊で全史を

通読できるようになっています。ターゲットは2通り−易しい導入本として、また、中学受験対策としてです。
難関中学受験に高い実績を誇る浜学園の監修で、たった3冊ですが要点を抑えられる作りになっています。

 

当然本格版には負けますが、簡易本として最も優れていると評判の好シリーズです。
第3巻「江戸時代後半〜現代」が、平成までの近現代史となっています。
ドラえもんシリーズ(2017年版)の詳細はこちら

 

アマゾンのページはこちら⇒ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本の歴史 全3巻セット

価格 全セット 評価
2,805円 (各935円) 3巻   

 

 

 

世界の歴史の比較ページへ

トップページヘ

 

トップへ戻る