学習用漫画 『世界の歴史』 の比較

歴史漫画 『世界の歴史』 の比較ページ

 

『世界の歴史』 の主要シリーズ一覧と各シリーズの概要です  

 

 漫画 『世界の歴史』 は、『日本の歴史』 を終えたあと、次に読みたくなるという場合が最も多いようです。
 全体として、網羅の不可能性があり、また子供にとっては難しくなりがちなため、『人物・英雄の人生物語』 という観点を打ち出す工夫のもとに描かれる傾向にあります。

 

 

集英社 学習漫画世界の歴史

 

 

学習漫画の雄、集英社の世界の歴史です。
世界史漫画のスタンダードのような位置づけです。全20巻で、豊富な情報量重視なら、学研よりこのシリーズがおすすめです。
日本の歴史、中国の歴史、世界の歴史(文庫版)など優良版を数多く出している集英社なので質の面でも十二分、世界の歴史の大きな流れが理解できるよう配慮されています。
巻頭、巻末ページも充実。欠点をあげるとすれば、オールカラーではない点でしょうか。
集英社版の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒2018年版 集英社 学習漫画世界の歴史 全22巻

価格

セット全巻 評価
22,680円 20巻+別冊2巻   

 

学研まんが NEW世界の歴史

 

 

 

集英社版と並び立っているのが、学研版の世界の歴史です。 
学研の歴史漫画は、厳格な歴史考証と偏りのない内容に定評があります。また子供の学習用としての作りにこだわりがあり、豊富な注や豆知識、参考書なみの巻末資料等もその特徴です。
オールカラー、綺麗になった絵柄など、読みやすさの点にも高い意識が見られます。
難点をあげるならば、本編12巻と内容量の面で集英社版に一歩及ばない点でしょうか。
学研版の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒2017年版 学研まんが NEW世界の歴史 全14巻

価格 セット全巻 評価
19,440円 12巻+別冊2巻   

 

小学館版学習まんが 世界の歴史

 

 

 

集英社、学研の2強体制に、2018年11月に加わったのが小学館の世界の歴史です。
歴史教科書の山川出版社の編集協力を得て、全巻、山川出版社の教科書著作者が
監修を務めており、教科書の流れや受験に対応した内容です。
とはいえ、小学生高学年くらいから自然に読めるつくりになっているそうです。
全17巻と集英社と学研の間くらいのボリュームで、別冊などは特にありません。
小学館版の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒2018年版 学習漫画 世界の歴史(小学館 全17巻)

価格 セット全巻 評価
17,993円 17巻   

 

文庫版 漫画版世界の歴史

 

大人の歴史愛好家や受験生に圧倒的人気の文庫本シリーズ、その世界史版です。
歴史漫画の雄 「集英社」の文庫本であるという信頼も、評価されているポイントのようです。
内容的には本格版に負けますが、どこでも読める手軽さ・便利さ、リーズナブルな価格を重視する場合、十二分におすすめできます。
ただ、日本史同様、子供用にすると、どうしても読みにくいと言われてしまいがちなようです。
文庫版の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒漫画版 世界の歴史 全10巻セット (集英社文庫 2009年)

価格 セット全巻

評価

6,480円 10巻  

 

集英社 学習漫画中国の歴史
   

 

中国について勉強させたいというご両親や、中国に特に興味をもっているというお子様・受験生、また留学生予備軍などに人気の集英社歴史漫画シリーズです。
冊数の関係から内容はやや圧縮気味ですが、世界史の授業では中国についての勉強があまりにも少ないという一般の事情が、人気を後押ししているようです。
手軽に入っていきやすい 「中国入門書」 として、日本史をより立体的に理解するための 「補助」 として、あるいは子供用にとどまらない内容と質の 「歴史読本」 として、広く愛読されているようです。
中国の歴史の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒学習漫画 中国の歴史 全11巻セット(集英社 2008年)

価格

セット全巻 評価
14,580円

10巻+別冊1巻

   

 

 

『日本の歴史』の比較ページへ

トップページヘ