学習用漫画 『世界の歴史』 の比較

歴史漫画 『世界の歴史』 の比較ページ

 

『世界の歴史』 の主要シリーズ一覧と各シリーズの概要です  

 

 漫画 『世界の歴史』 は、『日本の歴史』 を終えたあと、次に読みたくなるという場合が最も多いようです。
 全体として、網羅の不可能性があり、また子供にとっては難しくなりがちなため、『人物・英雄の人生物語』 という観点を打ち出す工夫のもとに描かれる傾向にあります。

 

 

気になるシリーズを順にクリックして、詳細記事をお読み下さい  

   
集英社 学習漫画世界の歴史

  

 

集英社の学習漫画世界の歴史は、世界史漫画のスタンダードのような位置づけです。
出版年度が古いのですが、日本の歴史、中国の歴史、文庫版など優良版を数多く出している集英社の、内容的に 「高い質」 への信頼が、世界史でもポイントとなっているようです。一見古いものでも新版か旧版かの違いがあり、傾向がかなり違います。詳細ページをご覧下さい。
集英社版の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒学習漫画 世界の歴史[全面新版] 全20巻+別巻2 全巻セット

価格

セット全巻 評価
22,050円 22巻   
 
学研 学研まんが世界の歴史

 

集英社版と並び立っているのが、学研版の世界の歴史です。 

 

学研版は、子供の学習用途であることが明確に意識されていて、デフォルメ型の絵柄や説明の工夫など、いたるところで子供向けの 「分かりやすい作り」 になっています。出版年度は集英社版同様古いのですが、価格が半分ほど、世界史漫画に特有の、人物中心に描く「物語の性格」 がより明確、等の点から、総合点で優れるとして選ばれることが多いようです。
学研版の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒学研まんが世界の歴史[15冊セット]
学研まんが(2016新板)はこちら⇒学研まんが NEW世界の歴史 全12巻

価格 セット全巻 評価
12,285円 15巻   
 
文庫版 漫画版世界の歴史

大人の歴史愛好家や受験生に圧倒的人気の文庫本シリーズ、その世界史版です。歴史シリーズの雄 「集英社」の文庫本であるという信頼も、評価されているポイントのようです。どこでも読める手軽さ、リーズナブルな価格などの点から、大人向けとしては圧倒的におすすめです。

 

ただ、日本史同様、子供用にすると、どうしても読みにくいと言われてしまいがちなようです。
文庫版の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒漫画版 世界の歴史 全10巻セット (漫画版 世界の歴史) (集英社文庫)

価格 セット全巻

評価

6,300円 10巻  
   
集英社 学習漫画中国の歴史

   

中国について勉強させたい、というご両親や、中国に特に興味をもっている、というお子様・受験生、また留学生予備軍などに、近年、強い支持が出てきている集英社のシリーズです。冊数の関係から内容はやや圧縮気味ですが、世界史の授業では中国についての勉強があまりにも少ない・・、という一般の事情が、人気を後押ししているようです。

 

手軽に入っていきやすい 「中国入門書」 として、日本史をより立体的に理解するための 「補助」 として、あるいは子供用にとどまらない内容と質の 「歴史読本」 として、広く愛読されているようです。
中国の歴史の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒学習漫画 中国の歴史 全11巻セット

価格

セット全巻 評価
14,175円

11巻

   

 

 

『日本の歴史』の比較ページへ

トップページヘ


サイト運営元では、教育関連の優良コンテンツをメールでもご紹介しています。
おすすめメール通信へのご登録についてはこちらをご覧下さい。