歴史漫画 『世界の歴史』 の比較ページ

 

『世界の歴史』 の主要シリーズ一覧と各シリーズの概要です  

 

 漫画 『世界の歴史』 は、『日本の歴史』 を終えたあと、次に読みたくなるという場合が最も多いようです。
 全体として網羅の不可能性があり、また子供にとっては難しくなりがちなため、『人物・英雄の人生物語』 という
 観点を打ち出す工夫のもとに描かれる傾向にあります。

 

※三国志を追加しました(2020.4)

 

集英社 学習漫画世界の歴史

 

 

学習漫画の雄、集英社の世界の歴史は、世界史漫画のスタンダードのような位置づけです。全20巻で、
豊富な情報量重視なら、学研に比べると、このシリーズがおすすめです。

 

日本の歴史、中国の歴史、世界の歴史(文庫版)など優良版を数多く出している集英社なので、質の面でも
十分に世界の歴史の大きな流れが理解できるよう配慮されています。
巻頭、巻末ページも充実しています。・・欠点をあげるとすれば、オールカラーではない点でしょうか。
集英社版の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒2018年版 集英社 学習漫画世界の歴史 全22巻

価格

セット全巻 評価
23,100円 20巻+別冊2巻   

 

学研まんが NEW世界の歴史

 

 

 

集英社版に次ぐのが、学研の世界の歴史です。学研版は、厳格な歴史考証と偏りのない内容に定評があります。
また、子供の学習用としての作りにもこだわりがあり、豊富な注や豆知識、参考書なみの巻末資料等もその特徴です。

 

オールカラー、綺麗になった絵柄など、読みやすさの点にも高い意識が見られます。難点をあげるならば、本編12巻と、
内容量(ボリューム)の面で集英社版に一歩及ばない点でしょうか。
学研版の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒2018年版 学研まんが NEW世界の歴史 全14巻
Kindle版(電子書籍)のページはこちら⇒学研まんが NEW世界の歴史 (Kindle版)
無料サンプル(試し読み)はこちら⇒学研まんが NEW世界の歴史 (無料版)

価格 セット全巻 評価
19,800円 12巻+別冊2巻   

 

角川まんが学習シリーズ 世界の歴史

 

 

 

最も新しく、2021年2月に加わった角川のまんが世界の歴史です。
新学習指導要領に完全対応(20巻中11巻が近現代史)で、高校の新科目「歴史総合」にも対応しています。
一方で、フリガナつき、軽くて読みやすい従来の8割ほどの大きさのソフトカバー、1巻ごとに4地域の歴史を扱いつつも、
統一性をもたせた読みやすい構成にするなど、小学生でも楽しめる作りになっています。
従来のシリーズを大幅に超える全4480ページのボリュームがあり、初めて学習漫画になる地域や時代もあり、
最終巻ではなんと新型コロナウイルスも出ています。圧巻の新作ですが、読者に優しくないという声もあるようです。
角川シリーズの詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒2021年版 角川まんが学習シリーズ 世界の歴史(全20巻 紙の本のみ)
無料サンプル(試し読み)はこちら⇒角川まんが世界の歴史 無料ダイジェスト版(Kindle版のみ)

価格 セット全巻 評価
20,900円 20巻   

 

小学館版学習まんが 世界の歴史

 

 

 

集英社、学研の2強体制に、2018年11月に加わったのが小学館の世界の歴史です。
歴史教科書の山川出版社の編集協力を得て、全巻、山川出版社の教科書著作者が監修を務めており、
教科書の流れや受験に対応した内容です。小学生高学年くらいから自然に読めるつくりになっています。

 

全17巻と集英社と学研の間くらいのボリュームの本シリーズ、別冊などは特にありません。
小学館版の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒2018年版 学習漫画 世界の歴史(小学館 全17巻)
Kindle版(電子書籍)のページはこちら⇒学習漫画 世界の歴史(小学館) Kindle版
無料サンプル(試し読み)はこちら⇒学習漫画 世界の歴史(小学館) 無料版

価格 セット全巻 評価
18,326円 17巻   

 

文庫版 漫画版世界の歴史

 

 

大人の歴史愛好家や受験生に圧倒的人気の文庫本シリーズ、その世界史版です。歴史漫画の雄 、
「集英社」の文庫本であるという信頼も、評価されているポイントのようです。
内容的には本格版に負けますが、どこでも読める手軽さ・便利さ、リーズナブルな価格を重視する場合、
十二分におすすめできます。

 

ただ、日本史同様、子供用にすると、どうしても読みにくいと言われてしまいがちなようです。
文庫版の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒集英社文庫 世界の歴史(全10巻 2009年)

価格 セット全巻

評価

7,150円 10巻  

 

集英社 学習漫画中国の歴史
   

 

中国について勉強させたいというご両親や、中国に特に興味をもっているというお子様・受験生、また、
留学生予備軍などに人気の集英社歴史漫画シリーズです。
冊数の関係から内容はやや圧縮気味ですが、世界史の授業では中国についての勉強があまりにも少ない
という一般の事情が、人気を後押ししているようです。

 

手軽に入っていきやすい 「中国入門書」 として、日本史をより立体的に理解するための 「補助」 として、
あるいは子供用にとどまらない内容と質の 「歴史読本」 として、広く愛読されているようです。
中国の歴史の詳細はこちら

 

アマゾンのページへはこちら⇒学習漫画 中国の歴史 全11巻セット(集英社 2008年)

価格

セット全巻 評価
14,850円

10巻+別冊1巻

   

 

 

 

潮漫画文庫 横山 光輝 三国志

 

 

いわずと知れた三国志漫画の決定版「横山光輝 三国志」の文庫シリーズです。
漫画で描かれた中国史関係の傑作として、特にピックアップしました。
その読み応えや教えは、時を経てもまるで色あせることはありません。
漫画文庫になったことで全体が30巻とコンパクトにまとめられており、通読も比較的容易です。

 

2000年発売でアマゾンでもまだ新品が購入できるシリーズですが、中古品も
豊富に出回っていますので、よりご希望に合った価格・状態のものを探すことも容易です。

 

アマゾンのページへはこちら⇒横山 光輝 三国志(全30巻 箱入 潮漫画文庫)

価格 セット全巻

評価

20,995円 30巻  

 

 

学研まんが 三国志

 

 

こちらは2019年に学研から出た、比較的新しい三国志漫画です。
長大な三国志を全5巻と極めて短くまとめている本シリーズ。
細部に不十分な点はありますが、コミック全5巻という構成は最も入りやすい三国志シリーズと言えます。

 

別冊「三国志ビジュアル英雄事典」(1巻)には、登場人物や地図、故事成語などがまとめられています。

 

アマゾンのページへはこちら⇒学研まんが 三国志(全6巻 2019年)

価格 セット全巻

評価

6,820円 5巻+別冊1巻  

 

 

 

『日本の歴史』の比較ページへ

トップページヘ

 

トップへ戻る