歴史漫画の比較・おすすめサイトの、ごあいさつ

 

2018年、ごあいさつ

 

この度(2018.12)サイトを全面的に更新しました。

 

近頃は、学習漫画の紹介サイトも、以前に比べずいぶん増えました。
社会に変化が起こったためか、歴史漫画それ自体も本当に増えました。

 

まだサイトに必要性があるかと思い、この度、サイト更新に至りました。
少しでも、ご覧いただいている皆様のお役に立てればと思います。

 

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

旧ごあいさつ

 

教育用 (学習用) の歴史漫画の有用性は長く児童教育の世界で認められ、
広く家庭、学校図書室、図書館等で使用されてきました。

 

まんがが禁止でも歴史漫画だけは認められていた、という例も少なくないでしょう。

 

現在では、支持はさらに広がり、もはや愛読者は子供だけではありません。
学生やご年配の方ほか多くの方に読まれるようになっています。

 

また以前に比べ、ますます多くのシリーズの学習用歴史漫画が出てきています。

 

 

 しかし、ここには1つ問題があるように見えます。

 

 

歴史漫画が活発に発行を増やしている反面で、愛用者・購入者から見た
購入のための情報は、ますます分かりにくくなっているように見えることです。

 

 

 購入のための情報は不思議なくらい不足し、または散乱していて、
 ポイントをシンプルにまとめた短いサイトがないように見えます・・

 

 

良いものは、広く伝えて行くべきだが、そのための情報は不足している。
そこで、この 【 小さな紹介サイト 】 を作ってみました。

 

 サイトを通じて 『人と歴史との出会い』 のお手伝いができたなら―

 

それがこのサイトの、目標です。

 

 

姉妹編 『伝記漫画』 のおすすめサイトへ

トップページへ

 
トップへ戻る