「平清盛」を読み解く歴史漫画

「平清盛」を読み解く歴史漫画特集

 

歴史的背景や、全体の流れを掴む。

 

平清盛の人物像は、おおむね悪の象徴といったイメージで描かれたものが多いですが、
人物像を極端に描き出すことによって、その分時代の動きが分かりやすくなってもいます。

 

貴族たちの駆け引きや陰謀、院政の仕組みや、源平合戦など、
文字だけではなく漫画で読むことによって、背景がすっと頭に入っていきます。

 

清盛が生きた時代の一歩前、貴族たちが権力を持っていた時代から、
清盛が生きた時代、そして鎌倉幕府の成立までの一連の流れを、
一度にご覧になるのもまた、おすすめです。

 

以下は、清盛が生きた時代に関わる部分の、おすすめできる歴史漫画です。

 

 

学研まんが日本の歴史

 

歴史を学ぶのにとても適した写真や地図、年表なども付いています。
時代の特徴などが詳細に描かれていて、学校での授業にもお役立ちです。

 

 

 

 

 

小学館 学習まんが 日本の歴史〔改訂〕少年少女日本の歴史

 

丹念な時代考証に基づいた日本の歴史を、熱を感じるまんがで蘇らせています。
初めて日本の歴史を知るお子さまに適切な日本史です。

 

 

 

※実際に登場しているのは上の方の6巻のみになります。
 下の方の7巻にも清盛は出ていませんが壇ノ浦の戦いがあります。

 

 

 

集英社 学習漫画 日本の歴史

 

たくさんの研究の積み重ねによるデータを元に、歴史の流れ改めて読み解いた新版。
小、中学生の指導要綱に寄り添った内容が特徴です。

 

 

 

平清盛の漫画 一覧ページはこちらです

「平清盛」を読み解く歴史漫画関連ページ

「平清盛」を読み解く伝記漫画
今話題の大河ドラマ『平清盛』についての特集ページです!ここでは、伝記漫画から、ご参考になる巻をご紹介します!