「平清盛」を読み解く伝記漫画

「平清盛」を読み解く伝記漫画

 

ほんとうに清盛は「おごり高ぶった悪人」という人物像どおりの人間だったのか…?

 

今まで知らなかったり気付かずにいた「平清盛」の姿を、
別の視点から鮮やかに描き出した、伝記まんがをご紹介します。

 

清盛の人生を追っていくだけではなく、生きた時代の背景をも、
知らず知らずのうちに理解できる点が伝記のメリットでもあります。

 

 

伝統あるオーソドックスな伝記から、今の子供たちに
親しみやすい魅力的な絵柄で描いた伝記まで、様々な種類があります。
必要に応じて、 どうぞお好みでお選びください。

 

(販売ページからのレビューの要旨も載せています。ご参考にどうぞ。)

 

 

平清盛の漫画 一覧ページはこちらです

 

源平武将伝 平清盛 (コミック版日本の歴史)

 

武士という身分で誕生したにもかかわらず、当時の武士からは考えられない、
太政大臣の地位まで手に入れた清盛の、波乱に満ちた人生。
平家一門の成功と失墜を、現代の子供たちにも読みやすい絵柄で漫画化してあります。

 

  • 少し大げさにも感じる絵柄や表現もありますが、

    子供にとってはそこが惹き付けられるポイントなのかも。

     

    まんがだけど「読む」感覚で、子供だけでなく、
    大人から見ても魅力的でおもしろい。

 

 

平清盛―平氏一門の栄え (学研まんが人物日本史 平安時代)

 

保元の乱、平治の乱で、その名を轟かせた清盛は、
太政大臣の地位に上り詰め、平家を栄えさせる。
しかしそんな中、源氏が平氏を倒すために立ち上がった…。

 

平清盛の人生、そして彼が生きた時代をコミック化した本です。
巻頭や巻末には学校での授業にも役立つ知識が詰まっていますし、
時代の特徴や大切なポイントもピックアップされています。

 

  • 小学生対象の本なので、話はシンプルで分かりやすく、

    漫画家の丁寧でバランスの良い絵柄も、読みやすいです。

     

    大人が読んでも驚くような豆知識が入っているのもいいですし、
    巻頭巻末の写真や解説は、日本史が苦手の中高生にも向いています。

 

 

平 清盛 平氏の全盛期をきずいた政治家 (学習漫画 日本の伝記)

 

保元、平治の乱に勝利し、政権を握った清盛は、平氏一門で朝廷を掌握し、その勢力を誇った…。
楽しく読めて分かりやすい!英雄の一生をまんがで学べる一冊です。

 

  • 子供が読みやすくて気に入って購入しているシリーズです。

    今年の大河ですし、選びました。

 

 

武士の世へ! 平清盛 (小学館学習まんがシリーズ)

 

2012年の大河ドラマで注目を浴びている平清盛のまんが。

 

平安時代の末期、当時貴族が武士よりも地位が高かった時代に、
国の頂点に立ち、武士の時代を切り開き、宋との貿易に着目し進めてきた、
ひとりの優秀な政治家でもあった清盛の一生を描き出しています。

 

長い間「悪役」といった印象のあった清盛の「真実の姿」を、
今の子供たちにも読みやすい絵柄で描かれた、読み応えたっぷりの一冊です。
当時の合戦の模様なども、深く理解できるように、イラストや読み物などでもサポートしてあります。

 

  • 男の子だけではなく、女の子でもすっと中に入っていけるような、

    今の時代に合った絵柄で描かれた伝記本です。

     

    当時の戦いや身につけていた鎧などのイラストや解説も興味深く、
    手に取りやすいサイズでハードカバーでない分重さも軽いので、
    いつでも気軽に読めるところも良い点です。(※記事著者の感想)

 

 

平家物語 マンガとあらすじでよくわかる (じっぴコンパクト新書)

 

学校で必ず学ぶ平家物語ですが、「意外と知らない」平家の話を、
清盛の生涯をベースに、有名ない逸話なども取り入れながら、
史実にのっとり分かりやすく説明されています。

 

歴史まんがの草分け的存在横山光輝の作品やボリュームのある図版で、
平家の台頭、繁栄、天皇家とのせめぎあいや、源氏との戦い、破滅までの流れが、
描かれた一冊です。

 

(※レビュー・実物が見つかりませんでした。)

「平清盛」を読み解く伝記漫画関連ページ

「平清盛」を読み解く歴史漫画
今話題の大河ドラマ『平清盛』についての特集ページです!ここでは、歴漫画から、背景理解のご参考になるような巻をご紹介します!