「学習漫画 日本の歴史きのうのあしたは…」内容・特徴のまとめ

「学習漫画 日本の歴史きのうのあしたは……」内容・特徴のまとめ

 

 

このシリーズの特徴として、まず、「朝日小学生新聞での連載」ということがあげられ、
読者の方にとっては、かなりの信頼性や安心感があるかと思います。

 

 

また、「中学受験に役だった」という学習効果の面の評価も高いようです。
具体的には、以下のような点が特徴的だと評価されているようです。

  • 学習指導要領や教科書を調べ、頻出の重要人名や事件を盛り込んである。
  • 史実を、ただ並べただけではなく、時代の背景や流れが丁寧に解説されている。
  • 受験対策を意識しており、教科書よりもレベルはやや高め。
  • 知識を確実にするための、

    「音読シート」「歴史用語書き取りプリント」「確認テスト」
    が付いている。

 

さらに「読みやすさ・理解しやすさ」という点でも工夫がされており
「現代の子供が案内人となり、歴史人物たちの中に入っていく」、
という形式をとっており、こちらも好評のようです。

 

以下、アマゾンに寄せられた感想の抜粋です。

 

・・・

 

小4と小2の子どもに買ってみました。
他の歴史マンガとの違いは、現代の子ども二人が
歴史の世界に入っていくという形をとっていること。
子ども達の目線で歴史の世界に入っていけるのか
いつも手が届くところにおいているお気に入りになりました。

 

・・・

 

こちらのシリーズが絵もみやすいし、歴史人物以外に案内人がいて、
その案内人と歴史人物のやり取りでなんでそうなったのかとか会話があったりして、
様々な疑問点が解消されて理解しやすくなっていると思いました。

 

・・・

 

(ここまで、アマゾンに寄せられた感想からの抜粋です)

 

 

口コミ・内容などの詳細をご確認されたい方は、こちらからどうぞ。
(アマゾンのページへのリンクになっています)


  

朝日小学生新聞の学習まんが 日本の歴史きのうのあしたは……(7巻セット)

サイト運営元では、教育関連の優良コンテンツをメールでもご紹介しています。
おすすめメール通信へのご登録についてはこちらをご覧下さい。

「学習漫画 日本の歴史きのうのあしたは…」内容・特徴のまとめ関連ページ

学習漫画 日本の歴史きのうのあしたは……(朝日学生新聞社)
このページでは、朝日学生新聞社の学習漫画 日本の歴史きのうのあしたは……の概要をご紹介いたします。
各巻のタイトル、お買い求めについて
学習漫画 日本の歴史きのうのあしたは……(朝日学生新聞社)紹介ページです。ここでは、各巻のタイトル、お買い求めについて、ご案内しています。
感想(1)〜子供の反応
学習漫画 日本の歴史きのうのあしたは……(朝日学生新聞社)のご紹介ページです。ここでは、学習漫画 日本の歴史きのうのあしたは…ご購入者の感想をご紹介しています。
感想(2)〜学習用としての評判
学習漫画 日本の歴史きのうのあしたは……(朝日学生新聞社)の紹介ページです。ここでは、学習漫画 日本の歴史きのうのあしたは…の学習用としての評判・口コミをご紹介します。