『137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの歴史』

 

ようやく、本格的に暖かくなってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

 

今月も、月に1〜2回の教育おすすめコンテンツ通信を、
歴史漫画/伝記漫画のサイトから登録いただいた方に
発行して参ります。

 

今回ご紹介するのは、2012年9月に発売されて以来、
アマゾン児童書分野のベストセラー常連のこの本です。

 

 

「137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの歴史」

  (クリストファー・ロイド作 文藝春秋社)

 

本の目次と特徴は、下記の通りです。

 

 

 (以下、アマゾンの販売ページからの一部転載です)

 

第一部 母なる自然 (137億年前~700万年前)
「宇宙の誕生」「生命はどこからきたか」「大陸は移動する」
「恐竜の絶滅」「花が初めて咲いた日」「昆虫の文明」「哺乳類、陸へ」など

 

第二部 ホモ・サピエンス(700万年前~紀元前5000年)
「氷河期の到来」「二足歩行と脳」「心の誕生」「人類の大躍進」
「狩猟採集民の登場」「大型哺乳類の絶滅」「農耕牧畜の開始」など

 

第三部 文明の夜明け(紀元前5000年~西暦570年ころ)
「文字の発明」「エジプト文明、インダス文明、巨石文化」
「金属・馬・車輪」「ローマ帝国の技術」「発見前の南北アメリカ」など

 

第四部 グローバル化(西暦 570年ごろ~現在)
「紙、印刷術、火薬」「中世ヨーロッパの停滞、イスラムの科学的発展」、
「中南米を簒奪する」「欧州を変えた新大陸の農作物」「植民地獲得戦争」
「資本主義の勃興」、「共産主義の挑戦と敗退」「3.11が変えたエネルギーの未来」

 

 

歴史を点ではなく、つながりで考える。
西洋が中心ではない。
アジア、南アメリカ、少数民族、イスラム、
等々多元的な視点で理解する。
地球的な規模で人類の文明も相対化する。
豊富なイラストと写真で旅するように歴史を感じる。
科学と歴史、その接点を考える。

 

 (以上、アマゾンの販売ページからの一部転載です)

 

 

上記目次でご覧頂いた通り、歴史の本でありながら、
『人間の営み』の部分だけではなく、
より大きく、科学的視点をも含んでまとめられています。

 

  • 子供の様々な興味に、多彩に対応してくれる、
  • 幅広い視野と教養を与えてくれる、

・・そんな性格を持った教育用図書と言えるかと思います。

 

 

本の感想から

 

人気の高い本なのですが、どちらかと言うと、
大人からの評価の声が多い、という印象を受けます。
(児童書でなく、一般書とされることも多いようです。)

 

本もかなり分厚く読み仮名もないのですが、
それ以上に、内容が本格的なものを含むという
理由からではないかと思います。

 

 

つまり、見た目にも内容的にも、
小学生の子供には、ちょっと難しいかもしれません。

 

早くても小学校高学年、
普通は、様々な教養のついてきた中高生からくらいが
対象となるようです。

 

具体的な感想は、

  • 「発想・構成が素晴らしい」、
  • 「読み応えがあり、しかも分かりやすい」、
  • 「タイムマシンに乗っているかのようだ」、

などがあるようで、こちらは概ね、
本のねらい通り・・といったところでしょうか。

 

 

おすすめできる点

 

個人的には、子供に図鑑などを一式そろえてあげるなら、
代わりに、まとまりの良いこの本をおすすめできるかもしれない、
と思います。(約500ページの本で、十二分な内容量と言えます)

 

例えば「恐竜」など、お子さんが好きな部分を読んだあとに、
その時代・事項についての他の詳しい本を勧めてあげる、
そんな使い方も、良いかもしれません。

 

 

中身の包括性から「大人になるまで使用に耐えうる」、
という点もおすすめできるポイントです。

 

実際、大人の読み物としての用途で、広く愛読されているようです。

 

 

気になった方は・・・

 

気になった方は、リンク先のアマゾンのページにて、
たくさんのご感想と、中身を少しだけ見ることができますので、
ご覧頂ければ、参考になるかと思います。

 

 

また、人気の本ですので、お近くの市立図書館などにも、
たいていの場合あるようです。
実物を確認したい、という場合には、訪ねてみるのも手かと思います。

 

比較的新しい本なので、貸し出し中・予約中ということも多いようです。
お出かけ前に、ご確認された方がよいかもしれません。

 

 

次回は・・・

 

次回は6月中旬あたりの配信予定です。
内容は未定ですが、本格派の児童文学から
ご紹介しようかと考えています。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
次回も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

今回の本
137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史

 

 

 


 


おすすめコンテンツメルマガのご利用はこちらからどうぞ
   

ご登録はこちら

 メルマガ登録の方の送信先アドレス : education☆anianisoft.jpn.org
 (メール件名または本文に、「登録」とだけ書いたメールを送信して下さい。)
   

登録解除はこちら

 メルマガ解除の方の送信先アドレス : edu-kaijo☆anianisoft.jpn.org
 (メール件名または本文に、「解除」とだけ書いたメールを送信して下さい。)
      
 ※ご送信の際は、☆を@に変えて下さい。
 ※解除法については、毎回の通信メールにも書かれています。


 



トップページへ戻る

トップへ戻る