ロングセラーの絵本「100万回生きたねこ」

 

新年となり、冬の肌寒い日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、懐かしく思い出される方も多いかもしれません。
アマゾンでも児童書のベストセラー常連の、この本です。

 

 

「100万回生きたねこ」 佐野洋子 作 (絵本)

 

-----

 

主人公の猫は、王様の猫、船乗りの猫、サーカスの猫、
どろぼうの猫、お婆さんの猫、女の子の猫などと、
100万回生まれては、死んでゆきます。

 

飼い主達は猫の死をとても悲しみましたが、
当の猫は、いつも飼い主が嫌いだと言い放ち、
悲しくもなんともありませんでした。

 

 

ある時、猫は一匹の白い雌猫が好きになります。
猫は100万回生きたことを様々に自慢しますが、
白猫は全く興味を示してくれません。

 

ついに猫が素直になったとき、初めて白猫は、
猫を好きになってくれました。

 

 

白猫との暮らしが過ぎ白猫が死ぬと、
猫は生まれて初めて悲しみました。
そして、猫は白猫の隣で動かなくなり、
それ以後、決して生き返ることはなかったのでした…

 

-----

 

 

作者の佐野洋子さんは、名門美大を卒業後、
デザインなどの仕事をされながら
絵本作家としてデビューされた方で、
エッセイストとしても、有名な方だそうです。

 

 

実は、佐野さんが乳がんで亡くなられる前の、
晩年を記録した映画が2012年に公開されています。

 

映画の公式ホームページもありますので、
興味がおありの方は、ちょっと覗いてみるのも、
面白いかもしれません(http://www.100neko.jp/)。

 

 

子供から大人まで、長く愛され続けている
「100万回生きたねこ」。
短くテンポも良い絵本なので、よろしければ、
この機会に、ぜひご覧になってみて下さいね。

 

 

次回は…

 

次回の内容は未定ですが、最近の日本の児童文学から
紹介しようと考えています。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

今回の本
100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))

 

 


 


おすすめコンテンツメルマガのご利用はこちらからどうぞ
   

ご登録はこちら

 メルマガ登録の方の送信先アドレス : education☆anianisoft.jpn.org
 (メール件名または本文に、「登録」とだけ書いたメールを送信して下さい。)
   

登録解除はこちら

 メルマガ解除の方の送信先アドレス : edu-kaijo☆anianisoft.jpn.org
 (メール件名または本文に、「解除」とだけ書いたメールを送信して下さい。)
      
 ※ご送信の際は、☆を@に変えて下さい。
 ※解除法については、毎回の通信メールにも書かれています。


 



トップページへ戻る

トップへ戻る